でぶにゃんことぶたにゃんこつがいになる

ぶたにゃんことでぶにゃんこ(夫)は複雑な事情から法律婚ではなく事実婚を選びました。

 

事実婚なんて親しみもなくよくわからないのでたくさんネットで調べました。

どうやら住民票の届け出欄に

でぶにゃんこ(世帯主)

ぶたにゃんこ(妻・未届)

として提出すれば事実婚も証明にもなるとの事。

役場に届け出提出にやってきました!

そこで住民課のおばちゃん職員に提出すると

おばちゃん職員「この手続きは出来ません。同居人としてしか記載されません。」と

きっぱり断れました。でもでぶにゃんこは食い下がりません!!

でぶにゃんこ「インターネットで調べたら出来るとありました。」

おばちゃん職員「長い間一緒に住んでいないと事実婚としては認められない。今は無理です。」

おばちゃん職員「事実婚を証明できるものを提出して下さい。」

でぶにゃんこ「・・・ありません。(これから結婚(事実婚)するのに証明って・・・)」

食い下がるしかないのか???とっても残念だし悲しい気分になった、でぶにゃんこに救いの手が😂

それは若い男性職員さんでした。

さすがお勉強しているらしく戸籍謄本があればできるとの事!!!!

さっそく戸籍謄本を取りに行き無事提出。(往復2時間)

晴れてでぶにゃんことぶたにゃんこはつがいになることが出来ました。💖💖

めでたしめでたし

でも!!!このおばちゃん職員からはそのあともなんの謝罪もなく、でぶにゃんこはせっかくの記念すべき日がとても嫌な気分。。。

これから事実婚を考えている人、まだまだ一般的な手続きではなく対応できない職員もいるので断られても諦めないで下さい。😊